mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

花の御寺 総本山長谷寺にペットと一緒行ってきました。

 

今回は以前もお伺いした総本山長谷寺に行ってきました。

紅葉には少し早かったのですが、楽しむことができました。

 

総本山長谷寺について

奈良県桜井市初瀬にある「総本山長谷寺真言宗豊山派の総本山の寺院

西国三十三箇所音霊場の第八番礼所としても知られています。

 

季節による魅力

初瀬山は牡丹の名所、4月下旬から5月上旬は7,000株といわれる牡丹が有名です

長谷寺は「花の御寺」とも言われています。

様々な花が四季を通して美しく咲き誇ることでとても有名です。

3月~4月(桜)

4月~5月(ぼたん・しゃくなげ)

6月~7月(あじさい)

10月~11月(菊・紅葉)

11月下旬頃には、寒牡丹も見ごろです。

なかでも牡丹が有名で、150種類以上、7,000株といわれる牡丹が満開になります。

今回は菊のシーズン「菊回廊」です。

すごく綺麗な菊の鉢植えが見事でした。

 

満開の色とりどりの菊が素晴らしかったです。

歴史と文化

自然豊かな山々に包まれて総本山長谷寺

長い登廊を過ぎると、本堂があり見事な舞台造りからの絶景が眺められます。

高さ約12mを誇る十一面観世音菩薩立像は、日本最大級の観音様です。

 

ペットフレンドリー

長谷寺は、ペットと一緒に入る事ができますが、抱っこしての入山になります。

訪れ方

R165号線沿いにたくさんの一般駐車場が用意されていますが、

長谷寺近くに複数台止められる駐車場があります。

料金は、500円なのでおすすめです。

よかったらご利用ください。

 

下記詳細なアクセス情報は公式ウェブサイトや案内板で確認しましょう。

 

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

まとめ

長谷寺はお花で有名なお寺なので、本当に綺麗で癒されました。

季節によって見え方が違うので、また違う時期に行きたいです。

長い登廊はとてもいい運動になりました。

 

本堂

本堂

登廊


菊回廊

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。