mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

季節の花が有名、長岳寺でペットと一緒に行く

長岳寺の歴史

長岳寺は、天長元年(824)弘法大師大和神社の神宮寺として創建されました。
千古の歴史を経て文化財も多く、重要文化財としては仏像5体、建造物4棟があります。

多彩にめぐる四季の花だより

寺の境内には美しい庭園が広がり、季節によって異なる花々や樹木が楽しめます。

ペットと一緒に自然に包まれながら、静かな時間を楽しむことができました。

春・・桜、つつじ、かたつばき

夏・・あじさい、酔芙蓉

秋・・もみじ、かえで

冬・・やぶつばき

などが楽しめます。

本堂でのお参り

本堂には阿弥陀三尊や多聞天増長天等の仏像や、寺宝類を安置しています。

長岳寺に伝わる地獄図が展示されていました。
9幅の軸から構成されていますが、全体が1枚の絵となっているようです。
罪問間樹、死天山、三途の川、奪衣婆、賽の河原、八大地獄、餓鬼道、畜生道修羅道など、すざましい情景が描かれ見る者の心胆を凍らせます。
興味のある方は、是非見に行ってくださいね。

境内の散策とペットとのふれあい

境内もペットも散歩しながら楽しめます。

施設内も抱っこで拝見させて頂けました。

残念ながら、紅葉は終わりでしたので今度はつつじの時期にお伺いしたいです。

 

訪れ方

 

maps.app.goo.gl

 

無料で止めれる駐車場があります。

近くにはランチができる場所もあるのでお昼時に行くのもおすすめです。

 

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。