mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

室生寺のペットと散歩日記【歴史と自然との共感】

室生寺の魅力

奈良県宇陀市の室生にある「室生寺

自然豊かな土地と室生川の山岳寺院である。

水の神がおわします祈雨の聖地としても崇められてきました。

四季に彩られ今も昔も人々を魅了してやみません。

 

四季折々の美しさ

自然石が敷き詰められた石段の鎧坂から五重塔にかけて、道の両側に約3000株に及ぶピンクのシャクナゲが咲きます。

室生寺の紅葉の見ごろは、例年11月中旬から12月上旬で、秋には紅葉が美しい庭園を彩ります。自然環境と寺院の建築物が調和しています。

春には桜、晩春には石楠花、初夏には青もみじ、秋には紅葉が季節を通して花を楽しめます

仁王門

参拝受付を終えるとすぐ「仁王門」が目に飛び込んできます。

昭和に再興されたもので門の両脇で構える仁王像です。

 

五重塔

この五重塔は日本の仏教建築の代表作であり、美しい木造の塔として知られています。五重塔は寺院のシンボルとして高く評価されています。

 

訪れ方

専用の駐車場は無いような感じです。

近くまでいけば、有料駐車場が多数あります。

maps.app.goo.gl

まとめ

美しい自然環境に囲まれており、四季折々の風景が楽しめます。

春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が魅力的です。

また、林間の散策道も訪れる人々に静かな自然を提供しています。

ペットと一緒に散歩しながら楽しめるのでありがたいです。

 

 

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。