mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

橿原神宮と深田池にペットと一緒に行っていました。

橿原神宮について

橿原は日本の建国の地であり、『日本書紀』によれば、神武天皇が九州から東に向かい、苦難を乗り越えて橿原宮を創建した場所です。

これが紀元元年で、約2,680年前のことです。

橿原は日本の歴史と文化の発祥地であり、日本の原点とされています

さざれ石

国歌「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」は、実際に存在し、外拝殿向かって右手にその実物が置かれています。

漢字で書くと「細石」で、「小さな石、細かい石」を意味します。

また、「巌」とは、たくさんの「さざれ石」が長い年月をかけて一つに固まった岩を指し、一般的に「さざれ石」という場合はこの「巌」状態を指す。

さざれ石は弥栄(いやさか)の象徴であり、ますます栄えるようにとの願いが込められている。

大きな絵馬

橿原市にある外拝殿には、高さ4.5m、幅5.4mという巨大な絵馬が奉納されており、これは昭和35年(1960年)から毎年、今上天皇の生誕を祝って奉納されています

絵馬の前で写真を撮ると、良運が訪れるそうです。

 

深田池

飛鳥時代に築造された歴史ある溜池。

葛城・金剛の山々を望む景観と季節の花々が彩りを添え、参拝者の憩いの場となっています。

遊歩道が整備されており、自然豊かな橿原神宮を散策できます。

以前にも紹介させて頂いております。

良ければ、そちらもご覧くださいね。

 

訪れ方

橿原神宮は、「ペットの散歩はご遠慮ください」と看板があるので、橿原神宮は入れないと思っていましたが、施設の方に聞いたら、抱っこしてならOKでした。

よかったら、ペットと一緒に参拝してみてくださいね。

maps.app.goo.gl

 

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。

 

mituba333.hatenablog.com

おすすめ商品

ペットの手足用シャンプーです。