mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

生駒山 寶山寺(生駒聖天)にペットと一緒行ってきました。

生駒山 寶山寺(生駒聖天)について

生駒山の中腹に位置する日本三大聖天のひとつです。

聖天はヒンドゥー教ガネーシャを起源とする歓喜天と同義。
生駒は古くから霊場で、シャーマニズム信仰や断食場があり、パワースポットとされています。

生駒山は神や仙人が住む山として仰がれ、役行者弘法大師が修行した場所です

 

神秘的な自然物とお地蔵さん

本堂の後ろにそびえる巨大な岩や崖があり、昔の人が崇拝したとされる。
階段にはたくさんのお地蔵さんが並び、神秘的な雰囲気漂う。

 

絶景の奥の院

長い階段を登り、立派なお堂が現れる奥の院本堂は 江戸時代中期の1705年に建立されています。

堂内には毘沙門天 薬師如来 大黒天など 十六駆の仏像が御安置されています。
金運アップや縁結び、夫婦円満などを願う人々が多く来られています。

 

訪れ方

ペットと一緒に来られている方もたくさんお見受けしましたので安心して

ペットと一緒に参拝する事ができました。

境内はかなり広いので、いい運動になりました。

 

maps.app.goo.gl

 

 

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。