mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

丹生川上神社 中社にペットと一緒に参拝してきました。

丹生川上神社 中社について

水神を祀る日本最古の社です。

日本最古の龍神を祀る丹生川上には、上社・中社・下社めぐりがあります。

前回紹介した、下社に続き今回は、中社に行きました。

叶えの大杉・相生の杉

叶えの大杉・・樹齢約1000年の杉の古木で大杉の幹に両手を当て心の願い事をする

相生の杉・・樹齢約800年杉の大木が相対するように真直に聳え立っています。夫婦杉とも言われていて夫婦円満・延命長寿のご加護があります。

 

東の瀧

神社の前の川を東に歩くと、赤い橋があり、その先には、東の瀧があります。透明で綺麗な滝と川でした。東の瀧には龍神が棲むといわれ、その神秘に触れようと大勢の参拝者が訪れます。

拝殿にある龍玉の穴に息を三度吹き込み、心の願いを玉にこめて東の瀧に投げ入れると運気が開きます。

 

訪れ方

 

ペットと一緒に参拝する事ができました。

自然の中で、とても気持ちい場所でした。

平日に行きましたが、参拝者も多かったです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。