mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

ペットと一緒に曽爾高原にススキを見に行く

 

曽爾高原のススキを見に行ってきました。

ペットと一緒に登山、いい運動になります。

 

 

曽爾高原について

曽爾高原は奈良県宇陀郡曽爾村三重県との県境にあります。

倶留尊山から亀山の西斜面に広がる曽爾高原(約40ヘクタール)がススキで覆われている。

一帯を覆う広大なススキの群生地で有名でハイキングスポットとしても有名です。

 

秋の風物詩

ススキは日本の秋の風物詩として知られており、特に曽爾高原の広大な丘陵地帯に広がるススキ畑は見どころのひとつです。秋になると、この地域はススキの金色に輝く丘が広がり、美しい風景を提供します。

 

曽爾高原ススキの登山

曽爾高原のススキは、散歩やハイキングを楽しむことができます。

ススキ畑の中を歩くと、風に揺れるススキの穂が風情を醸し出し、美しい景色を楽しむことができます。

ペットフレンドリー

曽爾高原のススキ畑では、多くの場所でペットと一緒に散歩が楽しめます。

ただし、周辺の自然環境やススキ畑に配慮し、ペットの行動やマナーに注意が必要です。

 

訪れ方

曽爾高原周辺の駐車場情報を紹介します。

すすきの時期の土日はかなり混み合うので少し早めの時間帯に行くことをおすすめします。

下記詳細なアクセス情報は公式ウェブサイトや案内板で確認しましょう。

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

まとめ

山頂までの登山は、少し大変でした。

ペットと一緒に登山されている方も多いです。

 

国立曽爾青少年自然の家

曽爾高原のススキ

山頂を目指して

山頂

山頂からの眺め

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。