mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

岡山県にある有名な吉備津神社に行ってきました。

吉備津神社とは

吉備津彦命と温羅にまつわる伝説が残る場所で、鬼退治の舞台を体感できます。矢置岩や御竈殿など見どころが多く、釜の音で吉凶を占う「鳴釜神事」も人気です。1425年に再建された本殿と拝殿は、全国唯一の吉備津造りで国宝に指定されています。また、360mの美しい廻廊は歴史的建造物として一見の価値があります。

一童社

吉備津神社の一童社は、学問と芸術の神として、江戸時代の国学者たちから篤い信仰を受けていました。近年では、受験の神様としても信仰されるようになっています。

本堂

本殿・拝殿(国宝)は、室町時代の応永32年(1425年)に再建されました。建築様式は「比翼入母屋造」で、全国で唯一の様式であるため、「吉備津造」とも称されています。訪問した際、その独特な建築様式に圧倒されました。特に美しく保存されていることが印象的で、歴史の重みと工芸の美しさを同時に感じることができました。

見応えある境内

吉備津神社は、その広大な境内と見応えのある建造物で訪れる人々を魅了します。境内を歩くと、歴史の息吹を感じることができ、静かな雰囲気の中で心が癒されます。本殿と拝殿は国宝に指定されており、室町時代の応永32年(1425年)に再建された建築様式「比翼入母屋造」は全国で唯一のもので、その壮麗さは圧巻です。

特に、美しい360メートルの廻廊は一見の価値があり、境内全体がまるで一つの大きな歴史博物館のようです。

訪れ方

 

maps.app.goo.gl

 

 

おすすめ商品