mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

雨の中でしたが、郡山城跡も一緒に見てきました。

郡山城

郡山城天正8年(1580年)に築城が始まり、豊臣秀吉の弟である秀長の時代に拡張されました。増田長盛の時代には堀の改修や土居の設置が行われました。しかし、関ヶ原の戦い後に徳川方によって取り壊され、その後も様々な城主が入り、明治維新まで続きました。

逆さ地蔵 

天守台北側の下部には「逆さ地蔵」と呼ばれる石仏があり、石材の下部に掘られています。これには大永3年(1523)の銘文が確認されています。また、南東の隅角部の下には、平城京羅城門の礎石が使われているとされています。

 

桜の名所(郡山城跡)

郡山城跡には約800本の桜があり、ソメイヨシノや山桜、しだれ桜、八重桜などがあります。桜の見頃は3月末から4月上旬であり、この場所は日本さくら名所100選にも選ばれています。

天気が良くなかったので、また桜の時期にもう一度来たいと思います。

ペットと一緒に散歩できるのでとてもオススメです。

 

訪れ方

数台専用駐車場もあります。

maps.app.goo.gl

 

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。

 

 

おすすめ商品