mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

浄土宗の大和本山當麻寺にペットと一緒に行ってきました。

當麻寺とは

當麻寺飛鳥時代以来の歴史を有し、612年には聖徳太子の弟である麻呂子親王によって創建されました。後に681年には孫の當麻国見がこの地に遷造し、豪族當麻氏の氏寺として栄えました。境内には東西に並ぶ二基の三重塔や、金堂、講堂などの伽藍の諸堂が建ち並んでおり、一部が一般公開されています。

 

中之坊の牡丹園

役行者が道場として開いた中院は、中将姫の師や弘法大師の弟子など高僧が住んでいた場所です。現在は導き観音さまを祀り、香藕園や霊宝館などが公開されています。特に春の牡丹が有名で、庭園に入る前には中将姫さまの剃髪堂でお参りをしましょう。お抹茶も楽しめますし、写佛道場では當麻曼荼羅を描写する「写仏体験」もできます。

當麻寺奥院

楼門から西に進むと、石彫「くりから龍」を中心に現世を表現した渓流があります。その先には浄土の世界が広がり、阿弥陀如来像を中心に数多くの仏が並びます。浄土庭園では、「太閤石」と呼ばれる巨石が使われており、これは豊臣秀吉公が築城のために西国から集めた石の一部で、湯布院から運ばれました。

東西両塔

當麻寺には、日本で唯一残る古代の東西両塔があります。東塔は最も古く、内陣には大日如来が祀られています。

訪れ方

maps.app.goo.gl

 

院内は抱っこしてペットと一緒に見学できました。

時期が遅くて牡丹の花見ごろは過ぎていて残念でしたが、見学できる施設が多いので楽しめました。

 



【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。

 

 

おすすめ商品