mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

京都にある城南宮に梅の花と庭園を見に行きました。

城南宮について

城南宮は平安遷都の際に創建され、1200年以上の歴史があります。家庭円満や厄除け、安全祈願のために全国から多くの人が訪れます。神苑ではさまざまな花が咲き誇り、巫女神楽の鈴の音が響きます。

しだれ梅と椿

春の山のしだれ梅の梅林では、「しだれ梅と落ち椿」の美しい景色が楽しめます。色とりどりのしだれ梅と真紅の椿が、緑の苔の上で調和し、類い稀な絶景を作り出しています。

中根金作氏の作庭

城南宮の「楽水苑」には、彼が最初に手掛けた「室町の庭」と「桃山の庭」があり、その後も「平安の庭」や「春の山」、晩年には「城南離宮の庭」など、城南宮の神苑の作庭に携わりました。

 

訪れ方


令和6年の”しだれ梅と椿まつり”は、2月18日から3月22日になります。

大変混みあうので公共交通機関をご利用がおすすめです。

しだれ梅と椿まつりの期間(2月18日~3月22日)

 

maps.app.goo.gl

 

 

※ペット同伴できませんのでご注意ください。

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。

 



おすすめ商品