mituba333’s blog

ペットとの楽しいおでかけを通じて、一緒に素敵な場所へ出かけるブログ。

奈良の大仏の近くにある氷室神社にペットと一緒に参拝

永室神社の魅力

奈良公園東大寺大仏殿のそばに位置する氷室神社。

全国でも珍しい、氷の神様をお祀りしてあります。

全国各地から製氷・販売業者が参列し今年の業績成就を祈願する事で知られています。

永室神社の歴史

奈良時代、吉城川上流の春日奥山に造られた氷室(氷の貯蔵庫)に、氷の神を祀ったのが始まり。その後現在地に移築されました。

江戸時代の造営といわれています。

毎年5月1日に献氷祭が催されています。

献氷祭には神前にタイやコイを封じ込めた高さ1mの氷柱が奉納されるみたいです。

春には見事なしだれ桜が境内を彩ります。

氷おみくじ

氷の上におみくじを載せると文字が浮かび上がる変わったおみくじです。

訪れ方

氷室神社駐車場がありますが、東大寺大仏殿に近いので、満車が多いです。

永室神社 駐車場

maps.app.goo.gl

平日は、2時間無料なのでおすすめです。

1日1回1000円になります

こちらの駐車場から徒歩で利用させてもらってます。

 

maps.app.goo.gl

 

まとめ

奈良公園東大寺大仏殿にお越しの際は是非立ち寄ってください。

長い時間散策できる感じではないですが、とても雰囲気のいい神社です。

社務所て購入できる、おみくじを氷に当てると、文字が浮かび上がります。

【お客様へのお願い】

今後もペット連れで利用でできるように下記のマナーを遵守しましょう。
リードは、ペットを制御できる長さにしてご利用ください。
●フンは必ずお持ち帰りください。
●他の方と距離を保って迷惑のかからないように配慮しましょう。